ポラリス

大阪 堺東 体質改善 スポーツ障害 アレルギー PMS 更年期障害 経絡鍼灸 整体 治療院 【ポラリス】

• お一人ひとりの生活環境まで考えた治療で、無理なく健康な状態へと導きます。
  • 様々な症状への鍼灸治療

一般的な痛みや凝りから心の治療まで。
    鍼灸治療ですっきりとした毎日へ。

よくある痛みや凝りの症状

• よくある痛みや凝りの症状

脈診や腹診、舌診によって体の中で瘀血の起 こっている箇所を確かめ、一人ひとりに合っ たツボに鍼灸治療を行います。 また整体の手技で骨盤矯正を行い、骨格にも アプローチ。歪みを改善することで鍼灸治療 の効果も高まります。

• 肩凝り

肩こりの主な原因は姿勢です。姿勢が悪いことや同じ姿勢を続けることで、血行が悪くなります。またそこにストレスなどの因子が加わることで、体内に瘀血(おけつ)が生じます。
    肩凝りは様々な疾病を引き起こす可能性があります。慢性的な肩凝りだから治らないと諦めてしまわずに、大きな病気を未然に防ぐためにも早めに改善をすることが大切です。
    瘀血の箇所を特定し、一人ひとりのツボにあった治療を行うことで、凝らない身体へと変えていくことができます。

筋肉の緊張によって腰周りの血行が悪くなり、腰がだるい・痛いといった症状が出 ます。健康な状態では背骨は上半身の重みを分散して支えるためにS字を描いてい ますが、悪い姿勢などが原因となってカーブが失われることがあります。真っ直ぐ な背骨は重みを分散できず、腰に大きな負担がかかり、痛みへとつながるのです。 鍼灸治療では筋肉の過緊張をとり、骨盤に歪みが生じているときは骨盤矯正も行い ます。
日常的に運動をしている人の中には、少しの痛みなら我慢して運動をするという方 もおられます。しかし、痛みを我慢していると二次障害・三次障害へとつながり、 健康な状態を取り戻せないまで悪化してしまうこともあります。膝とひと口にいっ ても、痛みの場所によって治療法は異なります。適切な治療を行うことで早期に改 善することが可能です。プロのアスリートから趣味でマラソン等をされる方まで、 長く運動を楽しむためにも、鍼灸治療がお役に立ちます。

• 頭痛

東洋医学では頭痛の場所によって分類をしてい ます。内臓の不調や代謝の悪さ、ホルモンバラ ンスの悪さが原因となって頭痛を誘発している こともあり、場所の特定と適切なツボへのアプ ローチを行うことで、長年苦しんできた頭痛か らの解放へとつながります。 いつも頭痛薬で痛みをごまかしているという方 は、鍼灸治療で薬がなくても快適な生活へと改 善を図りましょう。

首凝り

首の骨は頭の重さを分散して支えるために、弓状にカーブを描いています。しかし PCやスマホの操作など、うつむき姿勢を続けてとることで、カーブが失われ、 真っ直ぐな骨(ストレートネック)になってしまいます。 頭の重さは約6キロもありますので、この重みが分散されずに首にかかることで首 こりが生じます。首だけでなく、首周りの神経等も圧迫を受けるため、自律神経系 の不調が生じることにもなります。首の痛みとともに頭痛、吐き気、耳鳴り、めま い、イライラを感じる方は、ストレートネックの可能性がありますので、一度ご相 談下さい。

ストレスや心の症状

• うつ病

薬での治療でも治すのが難しいといわれるうつ 病ですが、気血の流れに作用して自律神経系を 整える鍼灸治療の効果に注目が集まっていま す。 うつ病の方は頭痛やだるさなど、体の不調を感 じておられる方も多いと思いますが、鍼灸治療 で体のバランスが整うことで、気持ちが安定 し、回復へと向かうことが期待できます。 重度のうつ病の場合は、病院等で処方された薬 を服用して頂きながら、じょじょに薬がなくて も安定していられるように治療を進めます。

「気になる症状があるけど、鍼灸治療は効くの?」
「不調を感じているけど、どこに行けばいいか分からない」
「友人・知人がこんな症状で困っている」
…という方。

診療時間のご案内

日曜も午前診は診療しています
水曜・祝日はお休みです
(第三日曜日は研修会出席の為、休診とさせていただきます)
polaris

阪堺電鉄「花田口」駅より徒歩1分
    南海高野線「堺東」駅より徒歩13分
    南海本線「堺」駅より徒歩10分

• 【お車でご来院の方へ】

当院前の道路は9-21時迄駐車可能ですが なるべく近隣の有料パーキングをご利用 下さい。